Access(アクセス)

Access基礎では、主にデータベース構築方法や、テーブルやクエリやフォームなど基礎的な機能を学習します。
Access応用ではメイン・サブフォームやメイン・サブレポートなどビジネスシーンに役立つデータベース管理方法を学習します。

対応オフィス・・・Access2016基礎 / Access2016応用 / Access2013基礎 / Access2013応用 / Access2010基礎 / Access2010応用 / Access2007基礎 / Access2007応用

こちらの内容はビジネスパソコンコースで習うことができます

■Access2016基礎

使用するテキスト・ソフト Microsoft Access 2016 基礎
学習する内容
  1. 第1章 Accessの基礎知識
    • Accessの概要
    • Accessを起動する
    • データベースを開く
    • Accessの画面構成
    • データベースの構成要素と基本操作
    • データベースを閉じる
    • Accessを終了する
  2. 第2章 データベースの設計と作成
    • データベース構築の流れを確認する
    • データベースを設計する
    • データベースを新規に作成する
  3. 第3章 テーブルによるデータの格納
    • テーブルの概要
    • テーブルとフィールドを検討する
    • 商品マスターを作成する
    • 得意先マスターを作成する
    • 売上データを作成する
  4. 第4章リレーションシップの作成
    • リレーションシップを作成する
  5. 第5章 クエリによるデータの加工
    • クエリの概要
    • 得意先電話帳を作成する
    • 得意先マスターを作成する
    • 売上データを作成する
  6. 第6章 フォームによるデータの入力
    • フォームの概要
    • 商品マスターの入力画面を作成する
    • 商品マスターの入力画面を編集する
    • 得意先マスターの入力画面を作成する
    • 売上データの入力画面を作成する
    • 担当者マスターの入力画面を作成する
  7. 第7章 クエリによるデータの抽出と集計
    • 条件に合致する得意先を抽出する
    • 条件に合致する売上データを抽出する
    • 売上データを集計する
  8. 第8章 レポートによるデータの印刷
    • レポートの概要
    • 商品マスターを印刷する
    • 得意先マスターを印刷する(1)
    • 得意先マスターを印刷する(2)
    • 宛名ラベルを作成する
    • 売上一覧表を印刷する(1)
    • 売上一覧表を印刷する(2)
  9. 第9章 便利な機能
    • ナビゲーションフォームを作成する
    • オブジェクトの依存関係を確認する
    • PDFファイルとして保存する
    • テンプレートを利用する

■Access2016応用

使用するテキスト・ソフト Microsoft Access 2016 応用
学習する内容
  1. 第1章 会員管理データベースの概要
    • 会員管理データベースの概要
  2. 第2章 テーブルの活用
    • 作成するテーブルを確認する
    • フィールドプロパティを設定する
  3. 第3章 リレーションシップと参照整合性
    • リレーションシップと参照整合性の概要
    • リレーションシップを作成する
    • 参照整合性を確認する
    • ルックアップフィールドを作成する
  4. 第4章クエリの活用
    • 作成するクエリを確認する
    • 関数を利用する
    • フィールドプロパティを設定する
    • さまざまな関数
  5. 第5章 アクションクエリと不一致クエリの作成
    • アクションクエリの概要
    • テーブル作成クエリを作成する
    • 削除クエリを作成する
    • 追加クエリを作成する
    • 更新クエリを作成する(1)
    • 更新クエリを作成する(2)
    • 不一致クエリを作成する
  6. 第6章 販売管理データベースの概要
    • 販売管理データベースの概要
  7. 第7章 フォームの活用
    • 作成するフォームを確認する
    • フォームのコントロールを確認する
    • コントロールを作成する
    • タブオーダーを設定する
  8. 第8章 メイン・サブフォームの作成
    • 作成するフォームを確認する
    • メイン・サブフォームを作成する
    • 演算テキストボックスを作成する
  9. 第9章 メイン・サブレポートの作成
    • 作成するレポートを確認する
    • レポートのコントロールを確認する
    • メイン・サブレポートを作成する
    • コントロールの書式を設定する
  10. 第10章 レポートの活用
    • 作成するレポートを確認する
    • 集計行のあるレポートを作成する
    • 編集するレポートを確認する
    • 累計を設定する
    • 改ページを設定する
    • パラメーターを設定する
  11. 第11章 便利な機能
    • 商品管理データベースの概要
    • ハイパーリンクを設定する
    • 条件付き書式を設定する
    • Excel/Wordへエクスポートする
    • データベースを最適化/修復する
    • データベースを保護する

■Access2013基礎

使用するテキスト・ソフト Microsoft Access 2013 基礎
学習する内容
  1. 第1章 Accessの基礎知識
    • Accessの概要
    • Accessを起動する
    • データベースを開く
    • Accessの画面構成
    • データベースの構成要素と基本操作
    • データベースを閉じる
    • Accessを終了する
  2. 第2章 データベースの設計と作成
    • データベース構築の流れを確認する
    • データベースを設計する
    • ファイルを新規に作成する
  3. 第3章 テーブルによるデータの格納
    • テーブルの概要
    • テーブルとフィールドを検討する
    • 商品マスターを作成する
    • 得意先マスターを作成する
    • 売上データを作成する
  4. 第4章リレーションシップの作成
    • リレーションシップを作成する
  5. 第5章 クエリによるデータの加工
    • クエリの概要
    • 得意先電話帳を作成する
    • 得意先マスターを作成する
    • 売上データを作成する
  6. 第6章 フォームによるデータの入力
    • フォームの概要
    • 商品マスターの入力画面を作成する
    • 商品マスターの入力画面を編集する
    • 得意先マスターの入力画面を作成する
    • 売上データの入力画面を作成する
    • 担当者マスターの入力画面を作成する
  7. 第7章 クエリによるデータの抽出と集計
    • 条件に合致する得意先を抽出する
    • 条件に合致する売上データを抽出する
    • 売上データを集計する
  8. 第8章 レポートによるデータの印刷
    • レポートの概要
    • 商品マスターを印刷する
    • 得意先マスターを印刷する(1)
    • 得意先マスターを印刷する(2)
    • 宛名ラベルを作成する
    • 売上一覧表を印刷する(1)
    • 売上一覧表を印刷する(2)
  9. 第9章 便利な機能
    • ナビゲーションフォームを作成する
    • オブジェクトの依存関係を確認する
    • PDFファイルとして保存する
    • テンプレートを利用する

■Access2013応用

使用するテキスト・ソフト Microsoft Access 2013 応用
学習する内容
  1. 第1章 会員管理データベースの概要
    • 会員管理データベースの概要
  2. 第2章 テーブルの活用
    • 作成するテーブルを確認する
    • フィールドプロパティを設定する
  3. 第3章 リレーションシップと参照整合性
    • リレーションシップと参照整合性の概要
    • リレーションシップを作成する
    • 参照整合性を確認する
    • ルックアップフィールドを作成する
  4. 第4章クエリの活用
    • 作成するクエリを確認する
    • 関数を利用する
    • フィールドプロパティを設定する
    • さまざまな関数
  5. 第5章 アクションクエリと不一致クエリの作成
    • アクションクエリの概要
    • テーブル作成クエリを作成する
    • 削除クエリを作成する
    • 追加クエリを作成する
    • 更新クエリを作成する(1)
    • 更新クエリを作成する(2)
    • 不一致クエリを作成する
  6. 第6章 販売管理データベースの概要
    • 販売管理データベースの概要
  7. 第7章 フォームの活用
    • 作成するフォームを確認する
    • フォームのコントロールを確認する
    • コントロールを作成する
    • タブオーダーを設定する
  8. 第8章 メイン・サブフォームの作成
    • 作成するフォームを確認する
    • メイン・サブフォームを作成する
    • 演算テキストボックスを作成する
  9. 第9章 メイン・サブレポートの作成
    • 作成するレポートを確認する
    • レポートのコントロールを確認する
    • メイン・サブレポートを作成する
    • コントロールの書式を設定する
  10. 第10章 レポートの活用
    • 作成するレポートを確認する
    • 集計行のあるレポートを作成する
    • 編集するレポートを確認する
    • 累計を設定する
    • 改ページを設定する
    • パラメーターを設定する
  11. 第11章 便利な機能
    • 商品管理データベースの概要
    • ハイパーリンクを設定する
    • 条件付き書式を設定する
    • Excel/Wordへエクスポートする
    • データベースを最適化/修復する
    • データベースを保護する

■Access2010基礎

使用するテキスト・ソフト Microsoft Access 2010 基礎
学習する内容
  1. 第1章 Accessの基礎知識
    • Accessの概要
    • Accessを起動する
    • Accessの画面構成
    • データベースの構成要素と基本操作
    • Accessを終了する
  2. 第2章 データベースの設計と作成
    • データベース構築の流れを確認する
    • データベースを設計する
    • ファイルを新規に作成する
  3. 第3章 テーブルによるデータの格納
    • テーブルの概要
    • テーブルとフィールドを検討する
    • 商品マスターを作成する
    • 得意先マスターを作成する
    • 売上データを作成する
  4. 第4章リレーションシップの作成
    • リレーションシップを作成する
  5. 第5章 クエリによるデータの加工
    • クエリの概要
    • 得意先電話帳を作成する
    • 得意先マスターを作成する
    • 売上データを作成する
  6. 第6章 フォームによるデータの入力
    • フォームの概要
    • 商品マスターの入力画面を作成する
    • 商品マスターの入力画面を編集する
    • 得意先マスターの入力画面を作成する
    • 売上データの入力画面を作成する
    • 担当者マスターの入力画面を作成する
  7. 第7章 クエリによるデータの抽出と集計
    • 条件に合致する得意先を抽出する
    • 条件に合致する売上データを抽出する
    • 売上データを集計する
  8. 第8章 レポートによるデータの印刷
    • レポートの概要
    • 商品マスターを印刷する
    • 得意先マスターを印刷する(1)
    • 得意先マスターを印刷する(2)
    • 宛名ラベルを作成する
    • 売上一覧表を印刷する(1)
    • 売上一覧表を印刷する(2)
  9. 第9章 便利な機能
    • ナビゲーションフォームを作成する
    • ピボットテーブルを作成する
    • ピボットグラフを作成する
    • オブジェクトの依存関係を確認する
    • テンプレートを利用する

■Access2010応用

使用するテキスト・ソフト Microsoft Access 2010 応用
学習する内容
  1. 第1章 会員管理データベースの概要
    • 会員管理データベースの概要
  2. 第2章 テーブルの活用
    • 作成するテーブルを確認する
    • フィールドプロパティを設定する
  3. 第3章 リレーションシップと参照整合性
    • リレーションシップと参照整合性の概要
    • リレーションシップを作成する
    • 参照整合性を確認する
    • ルックアップフィールドを作成する
  4. 第4章クエリの活用
    • 作成するクエリを確認する
    • 関数を利用する
    • フィールドプロパティを設定する
    • さまざまな関数
  5. 第5章 アクションクエリと不一致クエリの作成
    • アクションクエリの概要
    • テーブル作成クエリを作成する
    • 削除クエリを作成する
    • 追加クエリを作成する
    • 更新クエリを作成する(1)
    • 更新クエリを作成する(2)
    • 不一致クエリを作成する
  6. 第6章 販売管理データベースの概要
    • 販売管理データベースの概要
  7. 第7章 フォームの活用
    • 作成するフォームを確認する
    • フォームのコントロール
    • コントロールを作成する
    • タブオーダーを設定する
  8. 第8章 メイン・サブフォームの作成
    • 作成するフォームを確認する
    • メイン・サブフォームを作成する
    • 演算テキストボックスを作成する
  9. 第9章 メイン・サブレポートの作成
    • 作成するレポートを確認する
    • レポートのコントロール
    • メイン・サブレポートを作成する
    • コントロールの書式を設定する
  10. 第10章 レポートの活用
    • 作成するレポートを確認する
    • 集計行のあるレポートを作成する
    • 編集するレポートを確認する
    • 累計を設定する
    • 改ページを設定する
    • パラメータを設定する
  11. 第11章 便利な機能
    • 商品管理データベースの概要
    • ハイパーリンクを設定する
    • 条件付き書式を設定する
    • Excel/Wordへエクスポートする
    • データベースを最適化/修復する
    • データベースを保護する

■Access2007基礎

使用するテキスト・ソフト Microsoft Office Access 2007 基礎
学習する内容
  1. 第1章 Accessの基礎知識
    • Accessの概要
    • Accessを起動する
    • Accessの画面構成
    • ファイルの構成要素
    • Accessを終了する
  2. 第2章 データベースの設計と作成
    • データを設計する
    • ファイルを新規の作成する
  3. 第3章 テーブルの作成
    • テーブルの概要
    • 商品マスターを作成する
    • 担当者マスター・得意先マスターを作成する
    • 売上データを作成する
  4. 第4章リレーションシップの作成
    • リレーションシップを作成する
  5. 第5章 クエリの作成(1)
    • クエリの概要
    • 得意先電話帳を作成する
    • 得意先マスターを作成する
    • 売上データを作成する
  6. 第6章 フォームの作成
    • フォームの概要
    • 商品マスターの入力画面を作成する
    • 商品マスターの入力画面を編集する
    • 得意先マスターの入力画面を作成する
    • 売上データの入力画面を作成する
    • 担当者マスターの入力画面を作成する
  7. 第7章 クエリの作成(2)
    • 条件に合致する得意先を抽出する
    • 条件に合致する売上データを抽出する
    • 売上データを集計する
  8. 第8章 レポートの作成
    • レポートの概要
    • 商品マスターを印刷する
    • 得意先マスターを印刷する(1)
    • 得意先マスターを印刷する(2)
    • 宛名ラベルを作成する
    • 売上一覧表を印刷する(1)
    • 売上一覧表を印刷する(2)
  9. 第9章 ピボットテーブルとピボットグラフの作成
    • ピボットテーブルをピボットグラフ
    • ピボットテーブルを作成する
    • ピボットグラフを作成する
  10. 第10章 便利な機能
    • オブジェクトの依存関係を確認する
    • データベーステンプレートを利用する

■Access2007応用

使用するテキスト・ソフト Microsoft Office Access 2007 応用
学習する内容
  1. 第1章 会員管理データベースの概要
    • 会員管理データベースの概要
  2. 第2章 テーブルの活用
    • 作成するテーブルを確認する
    • フィールドプロパティを設定する
  3. 第3章 リレーションシップと参照整合性
    • リレーションシップと参照整合性の概要
    • リレーションシップと参照整合性を設定する
    • 参照整合性を確認する
    • ルックアップフィールドを作成する
  4. 第4章 クエリの活用
    • 作成するクエリを確認する
    • 関数を利用する
    • フィールドプロパティを設定する
    • さまざまな関数
  5. 第5章 アクションクエリと不一致クエリの作成
    • アクションクエリの概要
    • テーブル作成クエリを作成する
    • 削除クエリを作成する
    • 追加クエリを作成する
    • 更新クエリを作成する(1)
    • 更新クエリを作成する(2)
    • 不一致クエリを作成する
  6. 第6章 販売管理データベースの概要
    • 販売管理データベースの概要
  7. 第7章 フォームの活用
    • 作成するフォームを確認する
    • フォームのコントロール
    • コントロールを作成する
    • タブオーダーを設定する
  8. 第8章 メイン・サブフォームの作成
    • 作成するフォームを確認する
    • メイン・サブフォームを作成する
  9. 第9章 メイン・サブレポートの作成
    • 作成するレポートを確認する
    • レポートのコントロール
    • メイン・サブレポートを作成する
    • コントロールの書式を設定する
  10. 第10章 レポートの活用
    • 作成するレポートを確認する
    • 集計行のあるレポートを作成する
    • 編集するレポートを確認する
    • 累計を設定する
    • 改ページを設定する
    • パラメータを設定する
  11. 第11章 Web対応機能
    • ハイパーリンクを設定する
    • HTMLファイルの作成
    • 添付ファイルとして送信する
  12. 第12章 便利な機能
    • 商品管理データベースの概要
    • 条件付き書式を設定する
    • Excel/Wordへエクスポートする
    • ファイルを最適化/修復する
    • ファイルを保護する

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